Translate

2013年7月30日

間違えてもいいから!!

今 回は英語を上達するにはもともと大切なことを話したいと思います。それは間違える事。ある時生徒のお母さんと話していて、いつも子供達に間違えってもいい と説得しますと言ったら“ええ?!間違えてもいいですか?!”と聞かれて驚きました。そうです。間違えってもいいです。間違えってください。間違えなさ い。と言いながら実は間違える事を恐れないでという意味ですね。 勿論英会話の授業の時にわざと違う事を言いたりふざけたりは良くないけど“こいう風に言 うかな”と思ったら口を開けて言ってみなさい。間違えたら先生は勿論怒りません。何も痛い事もない。もし間違えたら正しい事を教えて貰うからおそらく今度 覚えます。

日本に来てから最初の10年殆ど大人にばっかり英語を教えていたけどこれは1番大きい問題だった。よっぽど自信なければ何も言うおとしない人が多くて大変でした。

正 直で少しでも間違える事は当たり前。何でも初めてやる時心配が出るはず。例えばけん玉の名人が色んな技をやっているテレビ番組を見ました。自分もやってみ たいから家に置いている剣玉を取り出して、一回目ボールの真中の穴に刺す事は無いでしょう。名人の見本を見て、も一回挑戦、また失敗でしょう。実際の僕の 経験剣玉を100回ぐらやって、やっと真中の穴にさせた。でもそれでも半分偶然だったと思います。次の数十回また失敗だった。成功まで100回位かかりま した。出来た時“やった”という気分でしたがもし周りに見てた人の事気になってやろとしなかったとか一回目の失敗で“やーめた”と言いたら…

0 件のコメント:

コメントを投稿