Translate

2013年7月25日

家での練習


ニュアンス英会話の教室で “家でどう練習すれば良いか”とよく聞かれますので、
ここで幾つかの方法を教えます

 まず、練習はできるだけ楽しいという感覚にするべき です。あんまり若い子や始めたばかりの場合そんなに“練習しろ!”というのは良くないと思います。ある程度慣れて本人が自主的にやりたかったら良いと思います。
 * 一番単純な練習は教室で習ったものを頑張って思い出す。英会話の日の夜か次の日、頑張って授業でやってた事を1つ思い出して声に出して言う。授業で練習した 5、6つの文章の中で1つだけでもいいから覚えるだけ。1日1回でもいいですが、しないとその文章も次の週までに忘れてしまうかもしれない。時間は数秒しかからない。
 今、幼児クラスで虫の名前を練習しているので、外を歩く 時、授業で習ったものを見かけたら一度言ってみれば良い。忘れたらそれでもいい。また授業で思い出すチャンスがあるから。
 今小学生Ⅰのク ラスでは“___です”単数と複数(It’s…/They’re…)、小学Ⅱのクラス では“____があります。”単数と複数(There’s…/There are…)を一日一回練習すれば上達の早さが全然違います。外でも部屋の中でも簡単な単語(book/pens)を当てはめて声を出して言う。これこそ数秒しか時間かからないし、簡単。

0 件のコメント:

コメントを投稿